※この記事は過去にDJ HACKSに掲載されていた内容の再編集版です。

 

こんにちは!DJ HACKS編集長のSo-onです。

 

今回はMartin Garrixにも才能を認められた大注目アーティスト、Holy Goof (ホーリー・グーフ)を紹介します!

 

Holy Goofとは

 

元ボクサーとしての経歴がDJのルーツ!?

 

Holy Goofとは、イギリスのウェスト・ミッドランズ州出身のDJ/プロデューサーです。

 

幼い頃からボクシングをやっていて、ボクサーとしてイギリスでもトップレベルだったそうです。

 

家族からはボクサーとして世界で活躍することを期待されていましたが、趣味としてDJ機材に触れたことがきっかけで、ボクシングを辞めてDJに転向します。

 

しかし、Holy Goofは幼い頃に楽器を習っていたような経験があるわけではなく、10代の頃にヒップホップやイギリスのダンスミュージックを聞いて育った程度だったそうです。

そういった意味では、ボクシングで鍛え上げた屈強なメンタルが役に立ったようですね!

 

Holy Goofはベースラインという、イギリス発祥のジャンルに特化したDJ/プロデューサーとして活動を開始します。

ベースラインという音楽について詳しく説明すると長くなるのですが、ベースハウスを少し早くしたようなベースにメロディーにクセがある音楽だと思ってもらえれば良いと思います。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Holy Goof(@holygoofuk)がシェアした投稿

 

Jauzと仲良し!

 

Holy Goofはイギリスで着実に人気を獲得して、クラブのゲスト出演やフェスの出演を獲得しましたが、キャリアが大きく前に進んだのは2018年。

 

過去にULTRA JAPANやEDC JAPANにも出演していたベースハウスのDJ/プロデューサー、

Jauz(ジョーズ)のアメリカ&オーストラリアでのツアーのサポートアクトとして帯同したことで意気投合し、その後にはJAUZ B2B HOLY GOOFとして2人でフェスに出演していたこともあります。

 

 

 

Martin Garrix や Tiestoのリミックスを担当

 

Holy Goofはベースハウス、ベースラインのシーンのトップとして人気に火がつきました。

 

最近ではMartin Garrix(マーティン・ギャリックス)とKhalid(カリード)のコラボ曲「Ocean」やTiesto(ティエスト)とPost Malone(ポスト・マローン)の「Jackie Chan」のオフィシャルリミックスを担当しました。

 

 

Tomorrowland など人気フェス出演!

 

Holy Goofはベルギーで開催された Tomorrowland 2019Netsky が主宰するステージで出演しました。

 

Holy Goofの得意とするベースラインが立て続けに繋がれているので、ライブ映像は必見です!

 

他にもラスベガスで開催されるEDC LAS VEGAS 2019や、

ベースミュージックの祭典、Outlookなどの人気フェスに引っ張りだこ状態です。

 

そういった意味でも、Holy Goofはいま一番アツいアーティストと言っても過言ではないのでしょうか。

 

Holy Goofのオススメ曲

 

Holy Goof x Chris Lorenzo – Shutdown

 

Holy Goofで一番有名なのはこの曲じゃないですかね。

ドロップの跳ねるような音がカッコいいですよね!

 

Holy Goof, Massappeals – Everybodied

 

EDM好きなら誰もが知るヨーロッパ大手のダンスミュージックレーベル、Spinnin’ Recordsからリリースされた曲です。

これが一番EDM好きの人にも聞きやすいのではないでしょうか?

 

Tiësto ft. Preme & Post Malone – Jackie Chan (Holy Goof Remix)

 

先ほど話題に上がっていた「Jackie Chan」のHoly Goofによるリミックスです。

原曲は明るくてオシャレな感じの曲なのですが、Holy Goofがリミックスするとベースが聞いていてアッパーな感じになります!

 

 

Drake – GOD’S PLAN (HOLY GOOF BOOTLEG)

 

Drake(ドレイク)の「God’s Plan」をベースラインにしたブートレグ(オフィシャルではないリミックス)です。

ベースライン特有のスピード感があってアガりますね!

 

まとめ

 

いかがでしょうか!

 

Holy Goofは今年1月にBeginningというイベントで東京、大阪のクラブに出演し、初来日を果たしています。

私、So-onも見に行きたかったのですがお仕事と被っていて足を運べず、、、

 

記事を出すタイミングも少し遅かったですね、、、泣

再編集する前のものは2020年に掲載していたのですが(笑)

 

また来日公演が叶うことを願って、DJ HACKS的にもオススメのアーティストとして再掲載させてもらいました!

 

他のアーティスト特集はこちら

「この記事の特集を書いてほしい!」などあれば、DJ HACKSのTwitterにDMください!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事