こんにちは。DJ HACKSのSo-onです。

 

近年はコロナ禍で海外アーティストの来日が減っていましたが、今年夏頃から各地クラブでもアーティストの来日情報が増えてきました。

そんな中、SNSをざわつかせた来日出演があったのでご紹介したいと思います!

 

それがこちら!JOYRYDE(ジョイライド) の来日公演です!

 

 

これまで Apashe や Mitis などの来日公演を開催し成功させた「Sonic Music」が10月2日(日)に東京のWARP SHINJUKUに JOYRYDE を迎えて開催!

 

このイベントを紹介しようと思ったのは何を隠そう、この記事を書いているSo-onもサポートアクトとして出演するからなのです(笑)

 

今回はJOYRYDEのプロフィールやおすすめ曲紹介、そしてイベントの見どころやチケット情報をご紹介したいと思います!

 

 

 

Skrillexも認める異才

 

JOYRYDE(ジョイライド)は1985年7月、イギリス生まれのDJ/プロデューサーです。

 

2003年に音楽活動を開始し、Skrillex(スクリレックス) が運営するレーベルOWSLA(オウスラ)に所属しています。

Skrillexにも才能を認められていて、Skrillexとのコラボ曲「Agen Wida」をリリースしています。

 

ちなみに、JOYRYDEのお父さんのJohn Phantasm(ジョン・ファンタズム)もトランス系のDJとして活躍していました。

JOYRYDEも、デビュー当初の頃はESKIMOという名義でトランス系の曲を出していて、親子でコラボした曲をリリースしたこともあります。

9歳から曲作りを開始!?

 

お父さんの影響もあって、JOYRYDEは9歳から曲作りを開始します。

9歳で曲作りって…スゴすぎますね(笑) どんな曲を作っていたんでしょうか。

 

しかし、13歳になるまではDJをすることはなかったそうです。

17歳の時にEskimo名義でアルバム「Can You Pick Me Up」をリリースしました。

これが彼の音楽キャリアのスタートになります。

 

苦悩の末にリリースしたアルバムが代表作に

 

2020年にリリースされたアルバム「Brave」は彼の作る音楽性を体現したまさに彼の代名詞とも呼ぶべき名作としてみなさんの記憶にも新しいでしょう。

 

僕、So-onもこのアルバムが出た時は1つ1つの曲が全て個性的で、かっこよくて、背筋に雷が落ちたような衝撃を受けたのを覚えています。

 

しかしこのアルバムはリリースまでに数年がかりの長い道のりを経ています。

JOYRYDEは2018年10月に「Braveというアルバムをリリースする」と宣言していたのですが、そこから1年半近くかかってしまいました。

 

その経緯は彼のTwitterで語られています。

 

かなり長くなるのでざっくり割愛すると、

 

アルバムを作りはじめていた2017年、JOYRYDEは日々の楽曲制作の影響で椎間板ヘルニアを故障してしまいました。

手術をして一時期は克服したものの、薬の副作用の幻覚や虚無感に苦しみ続けていて、曲を作るのが難しい状況だったようです。

JOYRYDEは薬の量を減らそうと試みたものの、薬を減らすと禁断症状で体が震えたり眠れなくなったりと、板挟みの状態に苦しみます。

なんとかして薬の量を減らすことに成功して曲を作れるようになったのですが、それが理由で、アルバムのリリースまで長い期間がかかってしまったのです。

 

このアルバム「Brave」は大きな壁を乗り越えたJOYRYDEの苦悩の結晶なのです。

 

アルバム「Brave」のカバー写真は、人工椎間板が入ったレントゲン写真なのですが、これは JOYRYDE 自身のレントゲン写真なんだそうです。

 

JOYRYDEおすすめ曲

JOYRYDE & Skrillex – AGEN WIDA

 

「JOYRYDEといえばこれ!」という人も多いのではないでしょうか?

2018年にSkrillexとコラボしてリリースされた曲です。クラブやフェスでもたくさん流れていましたよね。

 

JOYRYDE – DAMN ft. FREDDIE GIBBS

 

強いインパクトのある「DAMN」。

最新のアルバム「Brave」にもボーナストラックとして収録されています。

 

JOYRYDE – I WARE HOUSE

 

「I WARE HOUSE」というだけあって、超カッコいいベース系ハウスナンバーです。

JOYRYDEって、跳ねるようなドラム音がカッコいいんですよね!

 

JOYRYDE – MADDEN

 

ランボルギーニが登場するショー風景の映像がイケてる「MADDEN」。

JOYRYDEってライブもカッコいいんです!

 

 

豪華ゲストが出演!

 

今回のイベントの目玉はJOYRYDEであることに間違いはありませんが、サポートアクトも豪華なんです!

 

メインステージには Nuu$hi(ヌーシ)がゲストとしてラインナップされています。

Nuu$hi といえば2020年にリリースされた「Sakura VIP」が海外で大きな話題になっていました。

 

Nuu$hi はここ数年で急激に注目されるようになったアーティストの1人です。

JOYRYDEと合わせて絶対に一度は見てほしい!

 

さらに、Yackle feat. 吉田凛音 として映画、ドラマなどでも活躍するアーティスト、吉田凛音の客演が決定!

 

会場のWARP SHINJUKUは4つのフロアがあるのですが、全てのフロアが今回のイベントで開放されています。

各フロアで個性がある音楽が流れていると思うので、開演から入って回ってみてください!

 

未成年入場可能!前売りチケットは残りわずか

 

今回の JOYRYDE 来日公演は 15時開演、21時終演 なので未成年の入場が可能です!

年齢の都合でなかなかフェスやクラブに行けない人も足を運んでみては!?

 

チケットは超早割、早割が即完売していたので前売りが完売するのも時間の問題かもしれません...

 

イベント詳細、チケット情報は下をご覧ください!

イベント情報

Sonic Music Presents UNITY with JOYRYDE
日程
2022年10月2日(日)
時間
開演 15:00 終演 21:00
会場
WARP SHINJUKU (東京都新宿区)
チケット
前売り(別途ワンドリンク):¥3,500
フロアサイドVIP観覧エリア(別途ワンドリンク):¥6,000
VIP席(マムボトル2本付き、未成年不可)8名席:¥100,000
イベント情報

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事