DJ HACKSがプロデュースするオンラインDJスクール、「TSUNAGARU BY HACKS」がリニューアルしました。

「TSUNAGARU BY HACKS」って何?という方への説明と、リニューアルで変わった点をいくつかご紹介します。

 

TSUNAGARU BY DJ HACKSとは

 

 

コロナウイルス大流行でロックダウン真っ只中の2020年春、「DJ HACKSで何か新しい試みができないか...」と考えて始まったのがオンラインDJスクール「TSUNAGARU BY DJ HACKS」です。

この「TSUNAGARU BY DJ HACKS」はオンラインのDJスクールとして、ZOOMを用いてマンツーマン形式でレッスンを行います。

 

DJスクールのイメージを変える

「TSUNAGARU BY DJ HACKS」を作る時に強く意識したのが「誰でも気軽に受けられる」ということ。

一般的な教室型のDJスクールは営業時間外のクラブが使われていたり、繁華街の雑居ビルの中にあるものが多いので、お子さんや女性が通うにはちょっとハードルが高いように感じてしまうと思います。

さらに、教室型のDJスクールは都心部に多いため、自宅の近くでDJスクールに通うのはかなり難しいのが現状です。

 

「TSUNAGARU BY DJ HACKS」のレッスンは全てZOOMを用いてオンラインミーティング形式で行われます。

移動の必要が無いので、どこでも、誰でも受講可能です。 過去には海外からの受講生もいました。

 

詳しくは TSUNAGARU BY DJ HACKS をご覧ください!

 

ここからは「TSUNAGARU BY DJ HACKS」のどこが変わったの?というポイントをご紹介します。

 

①Pioneer DJ DDJ-FLX4に完全対応!

 

これまで「TSUNAGARU BY DJ HACKS」では先生の使用機材がPioneer DJ DDJ-400のみでした。

Pioneer DJ DDJ-400はDJビギナーが入門で使うには最適の機種で、実際にDJの入門機としてかなり売れていたそうです。

 

このDDJ-400を「TSUNAGARU BY DJ HACKS」の推奨機材として生徒のみなさんにもオススメしていました。

 

しかし、ある時からPioneer DJ DDJ-400の製造が終了し、品薄になっていたこともありネット通販では手に入らない状態になっていました。。。

 

先生をしていた僕もこのPioneer DJ DDJ-400をかなり使い込んでいたので、新しいものに買い替えたくて何度もネットで調べていたのですが、定価で販売されている場所は見つからず、高値で取引されているオークションサイトで思い切って購入するか、ずっと迷っていました。

 

そんな中、2022年11月にDDJ-400の強みを全て取り入れてさらにアップデートされた(現時点で)"無敵の入門機"、Pioneer DJ DDJ-FLX4の発売が発表されました。

 

これがかなり革新的でして...

これについては後日、別の記事でみっちり詳しく紹介させてください!

 

この(現時点で)"無敵の入門機"、Pioneer DJ DDJ-FLX4をさっそく導入し、研究に研究を重ね、正式対応となりました。

 

これからDJを始めたいと思っているみなさん!

Pioneer DJ DDJ-FLX4がオススメです!さらに「TSUNAGARU BY DJ HACKS」に入ってスキルを磨けばもうカンペキです!笑

 

②サポートを充実化

 

 

 

TSUNAGARU BY DJ HACKSは生徒のみなさんの活動もサポートします。

 

DJスクールに入って趣味でDJをするにしても、プロを目指すにしても、DJ MIXを作って誰かに聞いてもらいたいという気持ちは少しでもあると思います。

そんな時に意外と困るのが「ジャケ写」。

センスのいいMIXを作ったとしても、ジャケ写のセンスが良くないと聞いてもらうことすらないのです。。。

 

そんな問題もDJ HACKSは解決します!

TSUNAGARU BY DJ HACKSはMIXのコンセプトやDJのキャラクターに合わせて、ジャケ写を制作します。

オリジナルの映えるデザインなので、カッコいいMIXを作って、SNSで自慢してください!

 

さらに、作成したDJ MIXを様々な項目で採点して改善点や良かったポイントをレポート形式でお伝えする、MIXレビューも行っています。

公開する前に一度MIXレビューをしてもらって改良したMIXを作り直してアップしてみたり、クラブやフェスでプレイする前にセットを聞いてみてもらったり、用途は様々です。

 

さらに、TSUNAGARU BY DJ HACKSの卒業生や現役生徒、そしてDJ HACKSに関わるプロDJなどが交流できるSNSコミュニティを開設予定です。

こちらでDJ同士での情報共有や疑問解消などに使ってもらいたいです。

 

 

③料金プランが変更

 

 

多くのDJスクールは入会する時、授業料とは別に5,000円~1万5,000円の入会金がかかっています。

 

リニューアル前の「TSUNAGARU BY DJ HACKS」でも入会金5,000円がかかっていましたが、これを無くして入会金ナシで授業料だけにしました。

DJをはじめたいという人にとって、DJ機材を購入するのにお金がかかっていますから、少しでもコストをカットしてDJをスタートできるように、という考えでの変更です。

 

もともと「TSUNAGARU BY DJ HACKS」はオンラインのDJスクールなので、スタジオ代や移動費などがかかりません。

レッスン終了後すぐに自宅でDJを練習することができるので、復習もすぐに済んじゃいます。

 

 

 

正直に言うと、オンラインでレッスンを行うデメリットもいくつかあります。

しかしそこを十分カバーするオンラインだからこその強みもあります。

 

ぜひ、DJデビューの第一歩にDJ HACKSがプロデュースする TSUNAGARU BY DJ HACKS をチェックしてみてください!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事