みなさんこんにちは。

 

DJ Field です!

 

 

現在、高校3年生でDJをしており、この度DJ HACKSのブログをお手伝いさせていただくことになりました!!

 

ブログを通して皆さんに、音楽にまつわる意外と知られていない情報や、友人や恋人にちょっと話したくなる小ネタなどを記事にしていこうと思っています。

 

 

ブログを書くのは初めてですが、読んでいただけると幸いです!

 

余談ですが、DJ HACKSのメンバーの方々に憧れ、猛アタックの末、ブログを書かせていただけることになりました(笑)

 

それでは、今回は初回ということなので、私の人生を変えた伝説のDJを紹介したいと思います!

 

その名は、 ◢ ◤AVICII(アヴィーチー) です!

 

 

音楽の革新者 Avicii

 

10代でスターダムの地位に立った彼は、EDM界の先駆者であり、スターでした。

 

 

そんな彼は、2018年の4月20日(28歳)という若さで亡くなり、

その突然の死には世界中が悲しみに暮れました、、、

 

私も実際、 Avicii の死を聞いた時はショックで一日中Aviciiの曲を繰り返し聴いていました。

(喪失感で部活を休むほどでした笑)

 

 

しかし、今日までずっと Avicii は愛され、今でもクラブやフェスでよく聞きます。

 

そう、彼の音楽は私達の心の中に生き続けているからです!(笑)

 

 

なんといっても、実は今年で Avicii が亡くなって5周忌になりました,,,

だからこそ、彼の残した素晴らしいものの数々を改めて思い起こしていきましょう!!

 

 

まずはやっぱりこの曲でしょう,,,

 

Avicii - Heaven 

 

 

 

作曲家以外でのマルチな才能

 

Avicii はDJや音楽プロデューサーとしての活動の他にも自作楽曲のMVの監督なども務めており、

 

どの作品も彼の楽曲に対する熱意、メッセージ性が伝わってきます。

 

その中でも I Could Be The One (Nicktim) という楽曲は、私が特に衝撃を受けた作品の一つです。

 

まずはこのMVを見ていただいた上で、彼が一番伝えたかったことを考察してみてください!

 

Avicii vs Nicky Romero - I Could Be The One (Nicktim)

 

私が初めてこのMVを見た時は「終わっちゃた!?」て感じでした(笑)

しかし Avicii 、そんな終わり方にするはずはありません。

 

簡単に内容を紹介すると、

 

人間関係や仕事など、ストレス社会の中に生きる主人公は、自分の理想の姿とは遠くかけ離れたものでした。

だからこそ主人公は夢を見て、その姿になろうと決心しました。

会社で暴れ回り、本当の自分になろうと駆け出し、理想の姿に向かって外に出た瞬間、、

という感じで終わってしまいましたね!

 

実はこれ、最後のトラックが鍵で、「2 LATE(Too late)」と書いてあります。

 

意味は「遅すぎる」です。

 

 

この意味を知ったら、「Avicii奥深すぎて凄い!」という気持ちになりました。

 

意味がわかるとスカッとします(笑)

 

自国を愛し、愛され、世界からも賞賛され続ける彼の音楽センス

 

彼は音楽だけではなく、人柄や彼の姿も賞賛され、愛されました。

 

そして、彼が残した物だけではなく、彼の周りが残したものがあります。

 

 

「Avicii Arena - For A Better Day 」

 

 

 

 

下記のAvicii Arena公式ホームページによると、

 

 

「若者の為のメンタルヘルス」

と、Aviciiも苦しんでいた薬物依存に苦しんでいる若者を支援する為の象徴になる場として、

 

このアリーナを改名したそうです。

 

日本だと東京ドームが改名されるくらいすごいことなんだそうです!

 

街の建物が自分の名前になるのは嬉しいですね(笑)

 

他にも彼の本や博物館などたくさんありますが、今回は割愛させていただきます,,,

 

 

 Aviciiおすすめ曲 

 

「やっぱりAviciiといえばこの曲!」はありすぎて迷いました(笑)

 

クラブやフェスでよく聞くのはやっぱりこの曲ではないでしょうか。

 

Avicii -  Wake Me Up 

 

 

 

ここからは隠れた名曲や季節に聴きたい曲などを紹介していきたいと思います!!

 

 

Avicii  -  Sunset Jesus

 

 

この曲はとても明るく、ノリノリになれる、夏に聴きたい曲ナンバーワンです!

 

この曲の題名「 Sunset Jeasus 」という名前には実はモチーフとなった人がいます!

 

モチーフとなった彼はたまたまハロウィーンの際に着ていたイエス・キリストの衣装が好評だった様で、

 

それ以来ずっとイエス・キリストの格好をして歩いているそうです。

 

ちなみに、彼はAviciiの他にも様々なアーティストともコラボを果たしています。(凄すぎです笑)

 

 

Avicii - City Lights 

 

この曲は夜に聞くとぶち上がれる曲です(笑)

 

特に受験で夜遅くまで勉強していた時、一日の終わりに外を見ながら聞いていました(笑)

 

都会の夜を歩く時にこの曲を聞くのもいいですね!

 

Avicii - Trouble 

 

この曲は歌詞が特に刺さる曲です。

 

 

この曲はaviciiがツアー引退を発表する少し前にリリースされた曲です。

 

彼のこれからの意思表示、思いが伝わってきます。

 

No I may not be perfect

たしかに僕は完璧な人じゃないかもしれないけれど

But I’m loving this life

この人生を愛しているんだ

 

 

おまけ

 

Avicii - Silhouettes

 

 

ちなみにこの曲の最初の部分の歌詞、​​

 

Press play, fast forwardの部分、

「​​再生を押して、早送り」

 

という部分、実はDJ HACKSには"フィロソフィー"という、

DJ HACKSチームで掲げている「Press Play」という思想があるのですが、

それとまったく同じで驚きました。

 

 

意図したのか、偶然なのか、、

 

しかし、DJは「止まることなく音楽をかけ続け、進み続ける」ので、

とてもDJ HACKSにぴったりだと思っています!

 

 

最後に

 

皆さんここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

今回、改めてAviciiの曲やMVを見て、泣きながらブログを書いていました(笑)

 

やはり、EDM界のパイオニアの残したものは偉大なものばかりでした。

 

 

今年でAviciiが亡くなって5周忌になります。

 

時代が進んで行く中でもこうやって振り返ってみると、曲と共にいろんな想いを思い出させてくれました。

 

音楽はやっぱり良いですね〜(笑)

 

 

これからもクラブやフェスでもAviciiの曲がかかるでしょう、その時はみんなで泣きながら大熱唱しましょう!

 

以上、DJ Field 初記事でした!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事