どうもみなさんおはこんばんにちは、DJ Fieldです!

 

今回は、今年の2月13日に開催される、スーパーボウルのハーフタイムショーについて紹介したいと思います。

 

しかし、多くの方は「スーパーボウルって聞いたことあるけど実際どのようなことをやっているかわからない」という方が多いのではないでしょうか。

 

実は私も知りませんでした、アメリカンフットボール部に私が入部するまでは笑

 

そう、何を言っても高校時代は短い期間でしたがアメフト部に入っていました。

筋肉はありませんが笑

 

そして、スーパーボウルは観客動員数や選手の年俸、テレビ中継の視聴率、広告費、全てにおいて、アメリカNo.1を誇ります。

 

それでは、スーパーボウルのハーフタイムショーとは何か簡単に説明させていただきます!

 

写真:公式ホームページより

 

毎年大注目されるスーパーボウルのハーフタイムショーって何!?

 

ハーフタイムショーとは簡単に言うと、アメリカンフットボールの試合のうちの

前半と後半の間のハーフタイムに開催されるショーです。

 

特に、1993年にマイケルジャクソンがスーパーボールのハーフタイムショーに出演して以降は

数多くの有名歌手がショーを盛り上げています。

 

2005年に出演したポールマッカートニーはスーパーボールのオファーを受けて

 

スーパーボウルでライブを頼まれるほど名誉なことはない。

 

という声明を出したほどです。

 

それほどスーパーボウルは世界的アーティストにとって権威のある場所だとわかります。

 

いつか日本人が出て欲しいですね!

 

 

ハーフタイムショーはノーギャラ!?

 

これほど注目されるハーフタイムショーですが実はノーギャラだそうです。(交通費などの経費は支給されるそうです。)

 

これは、運営がケチなわけではなく、1993年にマイケルがギャラを断って以降、

慣習としてそのような風潮ができたそうです。

 

それはなぜかというと、アメリカ国内の視聴率40%を誇るスーパーボウルは、出演するだけで宣伝効果があり、

世界中の人に知ってもらえる良い機会だからだそうです。

 

ちなみに今年からハーフタイムのスポンサーはペプシ・コーラからApple Musicになりました。

 

何か演出などに変化があるのか期待ですね!!

 

これまでの出演者や演出をもう一度見てみましょう!

 

 

歴代の特に盛り上がったハーフタイムショー

 

Coldplay, Beyoncé and Bruno Mars (2016)

 

ハーフタイムショーのフル映像はこちら(YouTube)

 

個人的No.1はこれです。

 

特にブルーノマーズの曲をビヨンセが歌ったり、Coldplayの曲を歌ったりと、

豪華コラボだからこそ出来る演出で鳥肌が立ちました。

 

Madonna (2012)

 

 

圧倒的な歌唱力で観客を魅了していました。

 

最後は聖歌隊ともコラボし、壮大な演出です。

 

Dr. Dre & Friends (2022)

 

初めてヒップホップがスーパーボウルで主役となり、Dr. Dre はその第一人者となり、

昔ながらの西海岸のラップの歴史を呼び起こすようなものでした。

 

 

 

正直、ハーフタイムショーはアーティストの個性がとても出ており、選ぶのは難しかったです笑

 

 

 

それでは、今年のハーフタイムショーについて見ていきましょう!

 

 

今年のハーフタイムショーも大物揃い

今年のハーフタイムショーには世界的な女性歌手、リアーナが出演することが決まっています。

 

そしてリアーナは約6年間の音楽活動休止を経て、派手な形で復帰を果たすことになります!

 

 

その他にも、世界的に有名なDJ、DJ Snakeがキックオフ前にDJで観客を盛り上げるそうです。

 

どちらもとても気になりますね〜笑

 

リアーナおすすめ曲

 

Rihanna - Umbrella

 

 

雨の日だってロマンチックだと思わせてくれる歌詞で、"Ella"と口ずさんでしまう、そんな曲です。

 

この曲は彼女初のビルボードに選出された曲で、そのほかにも数多くの賞を受賞している曲です。

 

Rihanna - Only Girl (In The World)

 

DJだったら絶対に聞いたことある有名な曲です。

 

また、Billboard Hot chartでも1位に輝いています。

 

 

Rihanna - SOS

 

テンポの良いリズムにリアーナのハスキーな声が絡んでいて思わず体が動いてしまうような曲です笑

 

また、この曲は「Tainted Love」という曲をモチーフにして作られた曲なのですが、

今回は都合上書くことができないので、気になる人は調べてみてください。

 

 

少し脱線しますが、

 

リアーナの見どころは楽曲はもちろん、 ファッション にも注目です!

 

彼女は、コスメ会社やファッションブランドなどを経営していたことからも、

彼女のファッションやメイクには影響力と独創性があります。

 

是非、ファッションにも注目して観てみて下さい。

 

DJ Snakeオスススメ曲

 

 

やっぱり、DJ Snakeと言ったらこの曲でしょう!

 

クラブやフェスで、何度も聞いたことがあると思います。

 

きっと今回の出演でもこの曲は絶対にかかると思っています!

 

 

まだまだDJ Snakeについて紹介しきれていないので、またアーティスト紹介の時に紹介したいと思います。

 

 

その他にも、2月9日〜2月11日までの期間、様々な有名なアーティストが決勝当日に向けて演出するそうなので、そこも注目です!

 

Super Bowl公式ホームページ

https://www.nfl.com/super-bowl/

 

当日の視聴方法

 

・開催日 2月13日 月曜日 

・日本時間 朝 8:30

 

有料と無料の2つの方法で視聴できますが、

 

有料=生中継

無料=生中継では見れずアーカイブ放送

 

という違いがあります。

 

 

有料でおすすめなのが、「GAME PASS(NFLゲームパス)」

わずか140円を支払うだけで当日の生中継、アーカイブ放送が31日間見れます。

一番お得かと思います!

https://www.nflgamepass.com/ja

デメリットは、海外の実況なので、素人が聞いても全くわからないという点があります。

日本語での解説で観たいという方は、日テレ G+(日テレジータス)をお勧めします。

金額は少々高いですが、、、

https://www.gtasu.com/nfl/nflong/

無料でおすすめなのは、日テレで2月14日(火)の深夜 1:29〜3:29の枠でスーパーボウルの録画が放送されます。

デメリットとして、関東圏以外にお住まいの方は見ることができない可能性があるので注意してください。

 

 

最後に

 

今回も読んでいただきありがとうございます!!

 

皆さんも是非、スーパーボウルを見てみてください!

 

ちなみに私はGAME PASSを購入したので筋トレしながらでも見たいと思います!

 

 

以上、DJ Field の記事でした!

Enjoy and Fun!!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事